年号だけでもセンター7割!世界史を武器にするだけで、圧倒的自信を持って第1志望合格へ!!

世界史は日本史よりも点数が取りにくいと思っていませんか? 実は世界史の方が日本史よりもセンター試験の平均点が高いのです!

選択科目は世界史に!! ~大学受験について~

 

 初めまして!

某中堅私立大学に通う大学1年生です

突然ですが、この春高校3年生になる皆さん!

そろそろ受験について考えている時期かもしれませんね(笑)

 

が通っていた都内の私立高校は偏差値60あるかないか

しかし生徒の4割くらいはスポーツ推薦で来ている高校

サッカー部は全国大会常連 

いわゆるスポーツ高でそこまで勉強できる人は

いない高校でした

 

僕は高校3年間野球部に所属していました

部員も100人いたのでそこそこの大所帯

夏の西東京大会はここ4年で3回のベスト16

週一回のOFFはあったがなかなか勉強はできなかったです

 

なんとなく高校名が絞れてきたのでは(笑)

 

僕は高2の冬に真剣に大学受験について考え始めました

第一志望は目標高く 明治大学政治経済学部 

できれば早稲田行きたいな 

なんて思っていました 

滑り止めは日東駒専にしました

 

私立文系なので英・国・社の3教科ということで

日本史・世界史・地理で悩みました

 

そこで当時の担任の先生(世界史の教員でもある)が「世界史がいいぞ!」

言ってきました

 

最初は日本史の方がもともと知っている知識があるし

日本史の方が良いじゃんって思いました

また地理はもともと好きだったのでこれも迷いました

よって世界史は選択肢としては3番目でした(´;ω;`)

 

しかし、部活で忙しかった僕に

先生は世界史はどの教科よりも得点が伸びる!

センターで9割以上は当たり前のレベルまでになると言われました

 

とりあえず高2の時のセンター試験

世界史で受けてみました

当然成績は勉強していなかったので44点でした

これでも意外と取れてラッキーなんて思っていました(笑)

 

ところがが1年後のセンター試験

結果はなんと100点!! 

 

 

取れちゃったんです!(笑)

 

では、なぜ、世界史を選択したのか?

それは世界史は広く浅い教科であり

努力した分 点数が上がる教科 

僕みたいに部活で忙しく勉強時間が少ない時に

世界史を勉強すると ただノートに書いてあることを覚えるだけ

 

要するに取っ掛かりやすい教科なのです!

 

皆さんのイメージだと覚える量が世界史の方が多いと

思われるかもしれません 

確かに覚える単語数は世界史の方が多い 

しかし日本史には史料という古文のようなものまで

覚えなくてはならず

漢字が何よりも覚えるのがきついです

 

さらに世界史が有利であることが目に見えるデータがあります!

 

             

f:id:koh1999914:20190804222115j:plain



 

このデータを見ると過去4年間世界史の方が

平均点が高いのが分かります!

 

また世界史は日本史よりも高得点が望めます!

僕の友達には日本史でセンター100点を取ったという人はいませんでした!

しかし世界史は僕が知っているだけで6人取っています!

なので日本史選択の人と差をつけることが出来るのです!

 

ではなぜ高得点が取れるようになったのか?

僕は中学校の成績はオール3に1つ4があるくらいのごく普通の子でした

特に得意教科もありませんでした。

そこで世界史を選んだことで変化が生まれました。

 

世界史は偏差値70の学校も偏差値30の学校でも

高校生になってから授業科目で分けられます。

よって勉強するスタートラインは皆同じなのです!

そしてほとんどの学校はセンター試験の当日までに

世界史の全範囲が終わりません!

 

これは恐ろしいことです!

 

やってないことが受験に平然と出てくるのです!

考えただけでもゾッとします。

しかしその状態で受験に臨む子が半分以上を占めます。

これが原因で世界史は選択しにくい科目になっているのです。

もし、世界史の全範囲を夏休み中に網羅できれば

それだけで他の受験生と圧倒的な差をつけることができます!

 

では世界史の全範囲を夏休み中に網羅する

 

最短の方法をお教えします!

 

これができればセンター試験4ヶ月前の模試で

80点以上は確実に取れます。

 

このレベルは東大を世界史で受けようとしている人達にも勝ります

たとえ1教科でも東大レベルを作れれば確実に

精神的にも安心して勉強できます。

受験はメンタルがとても重要です!

どれだけポジティブな気持ちを持続させるのか

センター4ヶ月前 私大入試5ヶ月前に

3教科中1教科でも得点源があれば合格への道のりが明るくなります!

 

もし、得意教科がなく部活で忙しくなかなか勉強時間が足りてない人

さらに選択科目で迷っている人

是非世界史を選択して圧倒的な得意科目にして欲しいと思っています。

受験は時間も必要です!

特に世界史はやればやるほど伸びます!

1年後どうなっていたのか今何をするべきなのか難しいと思います。

なかなか行動できない 分かります! みんな同じなのです!

 

最初は半信半疑なところもあると思います 僕もそうでした!

しかしそこを乗り越えるだけでこの受験生活が大きく変化します!

 

センター試験世界史9割を常識に!

常識を覆せ! 次は皆さんに成功して欲しい!

受験生ファイト!!

 

 

 

最後まで閲覧ありがとうございました!