年号だけでもセンター7割!世界史を武器にするだけで、圧倒的自信を持って第1志望合格へ!!

世界史は日本史よりも点数が取りにくいと思っていませんか? 実は世界史の方が日本史よりもセンター試験の平均点が高いのです!

世界史 “年号”だけでセンター7割とれる!?

このタイトルをみてどのように感じましたか?

 

さすがにそれはないでしょ〜!

 

なんて思っていると思います

 

確かにまだ全範囲を勉強出来ていないですし

まだまだ時間がたっぷりあるので心配しなくて大丈夫です!!

 

なぜ、ここまで年号を覚える事が大切なのかについて

        お教えします!

 

これは私大、国公立入試にも特段に役立ちます!

 

世界史の問題には年号問題というのがあり

その出来事の年号さえ分かれば答え出せるというものです

 

この年号だけで解ける問題がとても多いのです!!

 

この年号は正誤問題でも役立ちます!

 

正誤問題というのは4択から5択の中で

 

答えを1つ選ぶもので

大学受験で1番出てくる問題であり

 

難易度がとても高いのです!

 

これによりこの問題が出来るかによって

合否を左右するくらいの差がつきます!

 

 

この正誤問題を解く際に年号を知っていることで

消去法さえも使わずに

一発で答えを導く事が出来るのです!

 

 

f:id:koh1999914:20190815134352j:plain

 

 では、どこまで年号を覚えればいいのかについてお話しします!

 

 

えば、

375年のゲルマン人の大移動など

世界史では常識的な出来事の年号を第1に押さえる。

今は分からなくても大丈夫です!

 

も 高3の5月くらいにこの年号を覚えたくらいです笑

 

次に第2ザックリとその王国人物が存在していた時期を覚えることです!

目標はプラスマイナス50年以内に押さえる事が出来れば

もう世界史で高得点が取れるようになっていきます!

 

第3に、同じ時代にヨーロッパで起きていることや

アジア、アフリカなど全世界で起きていることを把握することです!

えば
1206年 チンギスハンが即位、モンゴル帝国成立。 同じ年にアイバクが奴隷王朝を建てる。
1453年 ビザンツ帝国オスマン帝国に滅ぼされる。同じ年にイギリスとフランスで行われていた 百年戦争終結

 

 

このように他の地域や国であった出来事を

年号を使って整理することが大切なのです!

この勉強法には1つ数字に強くなるということです!

 

3桁から4桁の数字を覚えるだけ0120や080のような感じで

 

難しく考えず数字を覚えるのです!

 

 

出来るだけ語呂合わせやめた方がいいと思います!

語呂合わせを覚えることに時間を使うよりは

他に使った方が良いと思うのです!なので数字に強くなる

 

 

日頃から3桁4桁の数字に強くなってみて下さい

 

例えば最後にスマホ見ていた時の時刻など

 

僕はとりあえず年号は誰にも負けないように必死でした

 

友達と問題を出し合う時でも1番早くに年号を言えるようにしました。

 

年号が分かればそこからどんどんその時期にあったことを思い出して

枝分かれのように出来事を言えるようになるともう最終段階です!

 

そこまでの段階を出来れば夏休み終わった時に出来ていると最強です!

 

他の受験生に脅威を与えることとなります!!

 

世界史に圧倒的な自信をもって大学受験に臨むことが出来ます。